« 転院            80 | トップページ | 元気です »

2011年3月14日 (月)

黄疸

近頃のタロー、散歩で家の外の出た時

動かずにじっとそこでたたずんでることが多くなった

Cimg4736

朝も寒いのに玄関のたたきのところで

ずっといることが日課のようになってしまった

Cimg4737

・・・・・熱でもあるんだろうかと思っていたけど

今日、新しい病院で診察を受けてきたけど

熱があるどころかまだ低いくらいの方やった

診察してもらった時に「貧血があるのでは?」と言われた

それに少し黄疸も出てきているようだ

血液検査の結果

貧血も思ったほどひどくなく、肝機能も前回の検査よりは

少しだけ数値は下がってる

しかしリンパ球がかなり多く見えるので

そのリンパ球が血管の中で何か悪さをしていることが考えられるって

黄疸もそんなことで肝臓自体を痛めつけているのかもしれない

少し前から外でじっといたり、ご飯を食べなかったのは

やはり体がしんどいからだろうと言われた。

今はとにかく食べることを優先にして

ステロイドを1日2分の1錠から

朝、夕で各1錠に増やして食欲を出すことを考える

もちろんしっかりと検査をして状態を把握したうえでのこと

魚とフードを揚げると魚は全部食べるけど

フードはあまり要らないようす・・・・・

もしかしたらただたんにフードの味に飽きて食べないのかも

と言うことで、違ったフードをくれた

そしたらおいしいトッピングもなしに完食したって

     (かあちゃんは留守やった)

なんでもいい、いまはとにかく食べて体力をつけないと

何もできない

タロー、おいしい物、好きな物をしっかり食べて

元気を出そうな

今日のタロー、病院にはだまされて連れて行かれた(爆)

今日のコースはお散歩に行くときに通るコース

きっとウキウキ気分やったかも

病院についてもなんだか自分から進んではいって行くし

中でも今までとは全く違って非常に落ち着いていた

おまけに最後の方はしんどいことも手伝って

横になって寝てたもんね

前の病院の獣医師は若くって

とにかくタローの寛解を目指して一生懸命

治療方法を勧めてくれた

その気持ちはとてもありがたく、転院の話をした時も

涙ぐみながら「タローちゃんにとっていいことなら私は勧めます」と

言ってくれた・・・・・・

今度の先生は、また違って

かあちゃん自身と向き合って一緒に治療方法を

じっくりと話しながら決めて行こうと言う感じがした。

正直、いまのかあちゃんにとってはこの方法の方が

あってるような気がする

タローは思っていた以上に駆け足で体力も落ちて来て

元気もなくなっている気がします。

でも時折見せる、食いしん坊な姿を見てると

「オラまだがんばるで」って言ってる気がします

タローは少し食べる量は減ったけどまだまだ食欲は残ってるようです

おいしい物を考えてしっかりとタローと前を向いて行きます

|

« 転院            80 | トップページ | 元気です »

タロー」カテゴリの記事

コメント

頑張れ~タロー君、頑張れ~かあちゃん!まず食べること!
食べてくれたら体力つくしお薬だって効いてくる。そしてタローかあちゃんも元気になれる。うまうまご飯いっぱい食べるんやでタロー君。

ルナの主治医も後者のタイプです。
黄疸かぁ・・・先日私も先生に「ステロイドで肝臓が悪くなったらどうなるの」かって聞いた。「まず食欲不振と黄疸」って言われた。ルナはステロイド長いから肝臓が気になってる。

お医者さんって病気だけじゃなくて飼い主の気持ちもフォローできないと良い先生って思えない。私は今の先生になってよかったとほんまに思ってます。前の主治医辞めはったし、あのまま診て貰ってたら途方に暮れてるわ。

投稿: ルナママ | 2011年3月15日 (火) 12時06分

ルナママさん

タローはフードを換えたこともあるし、ステロイドの量が増えたこともあり食欲は増してます。

正直肝臓のことはとても気になりますが
今度の先生を信頼してお任せしようと思ってます。

確かに前の先生も一生懸命やってくれてたことは実感としてありますがあまりに抗がん剤治療を勧めてくれるんでしんどくなってました。
そしてより一層迷いの中でさまよってたんです。

だから今はちょっとホッとした気持ちでタローと向き合ってます。

ルナちゃんも食欲が落ちてるって・・・・・
がんばれルナちゃん

タローの希望の星なんやで

投稿: タローかあちゃん | 2011年3月16日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445450/39229355

この記事へのトラックバック一覧です: 黄疸:

« 転院            80 | トップページ | 元気です »