« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

薬が原因?      68

今朝も食べることを嫌がった

Cimg4686

でも中に入れ込んだ薬を飲ませんとアカンから

手で薬と混ぜてあげたら「イヤイヤ」な感じで

手からのだけは食べた・・・・・

フードボウルのは遠巻きに見てただけ think

無理に食べさせてもと思いしばらくほっておくことにした

そしたら・・・・・食べてるやん sign03

最近時々薬だけが端っこの方に残ってることが

何度かあった。

もしかしたら薬がいやで残したり

食べたがらなかったんやろか sign02

その後は次男が朝ご飯食べてたら、その横に居るし

お昼ごはん食べてる時も横に居るし

晩御飯は何の問題も無く、即「完食」 sign03

食べてくれるのはほんまにうれしいけど

何が原因なんか、よぉわかりません gawk

ここのところ後ろ足がふらついてる気がする

速足で歩くと気になれへんけど

ゆっくりペースやとなんかふらついて見えるのは

気のせいなんやろか・・・・・・ despair

とにかく何があっても気になって仕方ない

神経質になりすぎるのもどうかと思うけど

やっぱりどんなことが起きるのか予測もつかへんから

気になる

足が弱らない程度にしっかりお散歩は続けたい

今日のご飯

Cimg4687

アジのつみれ、まいたけ、シメジ、小松菜、ニンジン、大豆、

昆布、サトイモ、昆布だし、ごま油、おろししょうが、ドッグフード

サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

副作用か・・・?    67

ここ2カ月、本当におそろしいほどの食欲で

フードボウルを洗わなくてもいいほど

きれいに「ペロペロ」していたタローが

今朝はご飯を残した coldsweats02

Cimg4682

ご飯に混ぜたお薬が飲めて無かったので

手であげたらその分は食べたけど

食器に残ってる分は結局食べなかった・・・・・despair

抗がん剤を飲み始めて3日目、副作用が出てきたのかsign02

とにかくお昼ころに食感の薬を飲ませるときに

もう1度様子を見てみよう

・・・・って、お昼はかなり量は少ないけど

完食した good

今日は我が家は法事でお客さんが来て

食事をしてもらった

部屋には入れないようにバリケードはしてたけど

誰かが出入りするのたびに侵入を企ててた・・・・

おいしい物の香りがするから

その後もいつもどおりにすごい食欲で

夕御飯もしっかり完食した

ちょっと安心したけど、やっぱり不安はあるよね

とにかく副作用の膀胱炎も怖いので

ご飯にも結構な水分が入るように心掛け

お水もたっぷり飲んでくれることに気をつけている

今日のご飯

Cimg4685

まいたけ、シメジ、大豆、ニンジン、ちぢみ菜、ひじき、ブロッコリーの芯

ごま油、昆布だし、おろししょうが、サツマイモ、ドッグフード

サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

二日目         66

抗がん剤二日目

必ずきちんと飲んだのを確認しないといけないから

まず少しのご飯の中に薬を入れて

そのあとにしっかり食べると言うパターン

今日はまだ副作用らしき兆候はあまり見られないけど

うんPが少しだけやわらかい

副作用の中「膀胱炎」もあるので

ならないためにご飯の水分をかなり多くしてるせいもあるのかな?

今日のご飯

Cimg4680

鳥胸肉、ごぼう、レンコン、ニンジン、まいたけ、シイタケ、おうぎ茸

小松菜、ひじき、ブロッコリー、ジャガイモ、ミニトマト

昆布だし、昆布、ごま油、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

開始         65

「朝に抗がん剤は飲ませてください」って言われていた

朝、まだ気持ちに揺れがあった

でも、朝に食事と一緒に飲ませた

何の迷いもなくタローはご飯をがっつき、

薬も問題なく飲んでしまった

後はどうか副作用が軽くて済みますようにと祈るばかり

薬が今日から変わった

ステロイドが2錠から1錠に減った

そして肝臓のお薬が2錠増えた

肝臓のお薬の1錠がすごく大きくて

ご飯に混ぜてみたものの、一緒に食べてくれるかどうか

心配したけれど、今日は問題なく食べてくれた

薬の種類が増えて行く・・・・・なんか現実を突きつけられた感じがする

アカン、アカン・・・・・今日から前を向いてまた歩きはじめるはずやった

かあちゃんが凹んだら、タローが心配する

タローはまだまだ元気です。

にゃんこを見つけたら追いかけて行くほど元気です。

散歩もたっぷり行ってきました

でもね、時折見せる姿はちょっとしんどそうに見えなくもない

Cimg4667

              「ちょっと疲れたわ」    

毎日の体調を見て無理のないように楽しい毎日を送りまひょ

Cimg4666

今日のご飯

今日はバタバタしてすっかり写真を撮るのを忘れちまった

サーモン、まいたけ、シイタケ、エリンギ、おうぎ茸、ニンジン

ミックスビーンズ、ちぢみ菜、ごぼう、オクラ、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

抗がん剤       64(14)

今日は仕事はあまり忙しくないので

1時間早く帰らせてもらって病院に行ってきた

「クッシング症候群ではないかsign02」と言うことを告げた

「ステロイドの副作用とクッシング症候群の症状は似ている」

「が、今の時点でのお腹の症状を見てもクッシング症候群の

 膨らみ方ではないように見えるので

 今のところその心配はいらないと思う」との先生の話

それより腹水がたまっていないか、ステロイドの肝臓への負担が気にかかる

ということで、レントゲンと血液検査をした

レントゲンの方での結果は

腹水もたまっていないし、ほかのリンパ節への転移も心配ないだろう・・・

「だろう」と言うのはレントゲンでは見えないものもある

そのためには超音波検査をする必要がある

でも、タローのことを考えると今はそこまでする必要はない

そして、血液検査の結果

結果が出るまでに30分くらい待った

いい結果ではないのだろうと言うことは推測できた

肝機能  ALPが正常値「20~160」のところが「3000超え」

      GPTも正常値「17~58」のところが「474

      GOTは正常値「13~30」のところが「173

おそろしく数値が上がってる

Cimg4664

ステロイド投与の肝臓への負担が半端ではないようす。

おまけに腫瘍は大きくこそなっていないが、全く変化がない

ステロイドへの期待はできない状態になって来ている

先生から

「肝機能の数値は上がっているもののまだ抗がん剤治療ができる」

「ステロイドを減らしたいので内服薬での抗がん剤治療をしてはどうか」と

言われた

自分自身でも昨日「クッシング症候群ではないか?」と思った時に

内服薬での抗がん剤を探してみた

でも実際先生から進められて迷った・・・・・

何を迷っているのか自分でもわからないのだが、迷った

タローには1日でも長くそばに居てほしいと願う

だけど、しんどい思いをさせたくないと言うことでステロイド1本での

治療を選んだ

自分で決めたことをここで曲げてしまうのかという思いもある

・・・・・迷った、迷った     どうしたらいいんやろ

迷った末に抗がん剤(内服薬)をして見ることを決めた

当然副作用が出る可能性はある

その副作用があまりにひどくつらそうな時には

抗がん剤はすぐに中止することを前提に明日から始める

今日はかあちゃんの頭の中はもういっぱい、いっぱい

あんまり冷静になれない

何がよくて、何がよくないのか

タローはどんなことを望んでるのか・・・・・・

今日はちょっと「クヨクヨ」考えてみようかな

そして明日からはしっかり前を向いて行こう 

今日のご飯

Cimg4662

アジのつみれ、まいたけ、エリンギ、人参、干しシイタケ、切干大根

小松菜、ワカメ、カブ、オクラ、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

クッシング症候群?    63(13)

ステロイドを飲み始めて63日目

一時は1錠まで減ったけど、

2週間ほど前にまた3錠に増え

日曜日からは2錠に減っている

食欲が前より増してきたのはステロイドが増えたからと

勝手に思っていたけど

ここ2,3日前からなんとなくお腹が膨らんでる気がするし

昨日あたりから呼吸も早く「ハア、ハア」とよく言ってる

そして今日は異常に水を飲む

ステロイドの副作用で「多飲多尿」はわかってるけど

今頃飲む量が増えるのはおかしい・・・・と思い

ネットでいろいろ調べてみた

以前にここにも来てくれるルナママさんのブログで

「クッシング症候群」という言葉を見ていて

気にかかるので検索してみた

クッシング症候群

「副腎皮質機能亢進症」http://blog.goo.ne.jp/fightingdoog-saint/c/77dd5e639f734882545f91fbf8c9b604

「自然発生」と「医原性」とがある

ここに出ている症状がぴったり合う

どちらかわからないけど、ステロイドを飲んでることを考えると

タローの場合は「医原性」かと勝手に思っている

「ステロイドを減らして行けば治る」と書かれてるけど

ステロイドを減らすとリンパ腫の方が・・・・・・

まだ調べたわけでもなく、そうやと決まったわけでもないけど

かあちゃんの後ろで食べ物を必死で探し

食べてもいないのに多量の水を飲み、そしてチッコをせがむ

そんなタローを見てると、今日のかあちゃんちょっぴり凹んでます

明日、病院に行って来よう。

どちらにしても1日も早く治療を始めるに越したことはないから

今日のご飯

Cimg4661

鮭、まいたけ、エリンギ、干しシイタケ、小松菜、レンコン、高野豆腐

人参、アジのつみれ、砂肝、昆布と干しシイタケのだし、長いも(生)

おろししょうが、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

生姜力        62(12)

タローの手作り食を作るようになってから

自分たちの食事の方もちょっと真剣に考えるようになった confident

ヨガのレッスンの時に先生が言ってたが

「体温(平熱)が下がってくることは体にとってよくない」

「ガン細胞が活発に働きやすい状態を作ることになる」・・って bearing

タローの手作り食を作る教科書にしている本にも

同じようなことが書かれていた。

そこでタローの食事には「おろししょうが」はほぼ毎日入ってる

タローの病気がわかった時に改めて体を触ってみると

今まで何もしていなかったときにでも暖かかった

お股のあたりがなんだか冷たい・・・・・coldsweats02

これはとにかく体の中から暖めてあげなくてはと思った

そんなとき、本屋さんでこんな本を見つけた

Cimg4654

Cimg4653 今日は

   この小松菜のジンジャーカレースープを作りました

    さっぱり、おいしくいただきました scissors

すごく興味があったので、本屋さんでは買わずに

すぐに生協で注文した(10%OFFやから)

ところが人間の食事にはなかなかうまく取り込めなくて

本当にたまにになってしまってる。

(ゆっくり読む時間が無いのもその理由)

せっかく2冊も買ったのに、ゆっくり読んで

これから暑くなると気にもしっかり体調を保てるようにがんばろ~~ punch

タローが病気にならなければこんなことも

真剣に考えることはなかっただろうね。

これでタローもかあちゃんもずっと元気でいられますように happy01

今日のご飯

夕べ作りすぎて、本日は夕べと同じメニュー

                 (すまぬ、タロー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

食○    61(11)

今日はお友達のごんちゃんとランへ行ったrvcar

以前にもごんママさんには確か食○してたのを

見られてしまったけど・・・・・・

ランに行ったときはかなり注意してたけど・・・・・

今日もやってしまいました、食○ん

自分が出した物を、すかさずお口に戻してしまいました sad

今日はごんママさんだけでなく、何人かの人のも

見られてしまった・・・・・・恥ずかしか coldsweats02

してるところを見たので大急ぎで(大急ぎのつもり)

走って言ったけど、タローの動きの方が早かった wobbly

はぁぁぁ~~~、今日は疲れたわ、精神的に gawk

今日のご飯

Cimg4649

アジのつみれ、まいたけ、エリンギ、ニンジン、ミックスビーンズ

サツマイモ、高野豆腐、キャベツ、オクラ、大根(生)

昨日のご飯の残り、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

元気にお散歩       60(10)

お散歩でばあちゃんちに行くのが大好きやったタロー

昨日も行こうと思っていたのに

なんでか近場を回ってお散歩終了 

「しんどくなってきたのかな」って少し心配やった coldsweats02

今日もいつものばあちゃんちコースと違う道やったので

「今日のショートコースなんか」と思った

ところがタローはん、やるね

いつもと違うコースでばあちゃんちにGO happy01

Cimg4643

・・・・・ところが、残念なことにばあちゃんちはお留守weep

Cimg4642

前でほんの少し待ってたけど

帰ってきそうにないので本日は帰路につくことに

そして今日も元気にお散歩ができましたscissors

いつまでも自分の足で歩けるように

足は鍛えておこうね、タロー  good

今日のご飯

Sh3d0142

サーモン、まいたけ、ブラウンマッシュルーム、エリンギ、春菊

人参、乾燥ごぼう、ミックスビーンズ、おから、ブロッコリーの芯

エンドウ豆、大根(生)、長いも(生)、おろししょうが、すりごま

ごま油、昆布だし、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

診察日      59(9)

今日は診察日

Cimg4630

先週の木曜日にステロイドが3錠に増えてから9日目

最初は「また小さくなってる」って思ったけど

その後に触ってみたらあまり変わらずにそこに腫瘍は居た think

それからはなんだか怖くて毎日のチェックはきちんとできてなかった

今日病院に行ってみると、

「小さくはなってるが前回より反応はよくない」

「今回は消えることが無いかもしれないので

 次回の診察の時には違う薬を使っての治療方法を

  考えましょう」・・・・・・って言われた despair

確かに自分でも今回の反応は悪いことは感じているが

最初にあった後ろ足の腫瘍は完全に触れなくなっている

次回、しっかりと話を聞いて、先生と話し合ってみるが

このままステロイドだけではやはり限界は近いんだろうか?

ところで、驚くことも今回判明

首のところの腫瘍は右側だけかと思っていたら

左にもあったそうだ・・・・・・そんな話聞いてたかなsign02

自分に自信がない、聞いたか聞いてなかったかの

左側は触れるか触れないかぐらいの小ささで、

こちらは少し反応を感じられてるよう

そしてステロイドは明日から2錠に減

薬は減るが、その分効果はどうなのか・・・・

それが今はちょっと気がかり

でも、今回は体重も少し増えてたので

これからもしっかり食べて、食欲パワーで

リンパ腫なんかやっつけちまうぞぉ~~~punch

今日のご飯

Cimg4631

焼き鯵、まいたけ、シメジ、ブラウンマッシュルーム、小松菜

おから、ニンジン、切干大根、さつまいも、オクラ、大根(生)

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

初物      58(8)

最近いつも行くCO-OPで見かけるようになった

エンドウマメ(うすいえんどう) 

Cimg4623

今日は少々安かったので、タローのためにご購入 moneybag

初物です happy01

初物を食べると長生きするって言いませんかsign02

今日のご飯

Cimg4625

サーモン(生)、まいたけ、シメジ、干しシイタケ、ブラウンマッシュルーム

えんどう豆、人参、ジャガイモ、だし昆布、小松菜、オクラ、大根(生)

昆布だし、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

食べすぎ違うか    57(7)

ステロイド・・・・・

3錠から2錠、1錠半、1錠と減ったけど

先日再発してまた3錠に増えた

1錠に減った時に先生に言われたけど

「薬が減ったからと言って食欲は変わりませんsign03」って

でも、3錠に増えたら食欲は今まで以上になったような気がする。

本体ブログにも書いたけど、今日はサツマイモを盗み食い

そしてそこには書かなかったけど、タローのご飯用の煮干しを

全部食べられてしまったcoldsweats02

その時思ったのが、「買うときに大きいのと迷ったけど小さい方にしてよかった」って

でも盗み食いしたことには変わりないもんね

今のタローの脳はどうなってるんやろね・・・・・恐るべしステロイド野郎bomb

今日のごはん

Cimg4622

イワシのつみれ、まいたけ、シメジ、カブの葉、ニンジン、ゴボウ

ヒジキ、かぼちゃ、ブロッコリー、長いも(生)、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

平凡がありがたい   56(6)

今日はとってもいいお天気 sun

お散歩日和だったけど、かあちゃんはお仕事で

帰ってきたのはちょっと遅かった

今日のお散歩はしっかり歩こうと思っていたけど

ランのあたりをクルリとお散歩

そんな穏やかなひとときが今はうれしいhappy01

穏やか・・・とは言ってみても、常に頭の中には

リンパ腫のことがある。

でも大きく心配することが無く、毎日同じように

過ごせることが、平凡に暮らせることが

今はとてもありがたく感じる

ここに来てくれるルナママさんも言っていた

「このままで・・・ずっとこのままでいてほしい」って

そう、このままでいいから今以上を望まないから

今以下の気持ちにもなりたくはない

そんな落ち着いた今夜

こんなことしちゃいました・・・・・happy02

Cimg4618

かあちゃんのいたずらでタローはストレスを・・・・coldsweats02

Cimg4619

今日のご飯

今日は食べる前の写真を撮り忘れたので

明日の朝用のを パチリ camera

Cimg4617

サーモン、まいたけ、シメジ、カブの葉、ひじき、切干大根

人参、ブロッコリーの芯、ジャガイモ、大根(生)、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

やせた      55(5)

タローが一番大きかった時は29.9kg

ほぼ30kg

当時は病院で「25kgに落としてください」って言われてた

ところが29kgを切ったことはたったの1度もなかった

そりゃないわ、「ダイエットしなくちゃ」って言いながらも

結局つづいたこと無かったもんね

今回、病気が発覚してから2kg以上落ちた

手作り食にしたからなのか、病気のせいなのか

それはわからない  confident

先生からは27kgは切らないようにしっかり食べさせてと言われた。

痩せたのかなってすごく気にかかる時があるけど

今日の座ってる後ろ姿を見ると・・・・・・

Cimg4604

どうですか sign02

Cimg4603

今日のご飯

Cimg4602

アジのつみれ、、まいたけ、シメジ、しいたけ、ニンジン、切干大根

煮干し、サラダチンゲン采、キャベツ、おろししょうが、かぼちゃ、大根(生)

ブロッコリー、昆布と煮干しのだし、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

服       54(4)

今日は午後からすごい雪が降ってきた snow

Cimg4593

仕事から帰って来て、お腹の毛がないタローが

寒いかと思いダウンベストを着せた

Cimg4461

昼からのタロー

食欲はすごいけど何か今一つ元気がないようす think

散歩に行ってチッコもうんPもいいんやけど

なんか元気がない coldsweats02

どこか具合が悪いのかとほんまに気になった

ところが、夕方になって

やっぱり食欲はいつも通り・・・・・どうしたんやろsign02

神経質なかあちゃんは・・・・あ~気になるwobbly

夜のチッコも何度か行ったのでもうベストはいいかと

脱がせた

途端、元気やんかぁ~~happy01

ただ単にベストが窮屈でイヤなだけやったんやろかねhappy02

今日のご飯

Cimg4601

イワシの素焼き、まいたけ、エリンギ、干しシイタケ、シメジ、ごぼう

人参、ひじき、高野豆腐、サラダチンゲン采(葉は生、軸は煮る)

キャベツ(生)、長いも(生)、オリーブオイル、昆布だし、桜エビ

食べる煮干し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

小さくなった    53(3)

ステロイドが3錠に増えて今日で3日目

初めて飲み始めた時に比べると

水を飲む量もその時ほどではなく

夜のおチッコも今のところまだ朝まで大丈夫

ただ昨日も書いたように

息使いが荒いのだけが気になる

今日、恐る恐る再発したところを触ってみた

消えてる気がする・・・・きっと消えてる

うれしいようね、ステロイドの恐ろしさを改めて

感じさせられたような複雑な気持ちになった

最初の時は単純に喜んでしまってたけど

今回はそう言う思いにはなれないな・・・・・

次がいつ来るのかと言う恐怖のようなものもある

やっぱり、リンパ腫・・・・・病気はイヤやね think

タローはいま3種類のお薬を飲んでる

朝は3種類、夜は1種類

忘れないように携帯電話のアラームをセットしてる clock

面倒くさがり屋のかあちゃん

毎回袋から出すと言う行為が・・・・・面倒くさい

で、今日100均でこんな物買ってきました

Cimg4589

曜日と朝・昼・夕・夜に分かれてるの scissors

ところがステロイドと胃粘膜保護剤(1.5錠の0.5錠)が

シートの中に入らず「裸」の状態

それをそのままこの中に入れると言うことに少々抵抗があり

それらは今まで通りの袋の中

結局、これを買ってきた意味がないやんね coldsweats01

「裸」でいれても大丈夫なんよね good

今日のご飯

Cimg4588

アジのつみれ、ニンジン、レンコン、切干大根、まいたけ、シメジ

エリンギ、おから、インゲンマメ、長いも(生)、白菜(生)、スプラウト

ブロッコリー、煮干し、昆布と煮干しのだし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

息が荒い?    52(2)

ステロイドが3錠に増えて二日目

前回もそうやったけど、なんか息が荒い気がするthink

それを聞いたり、見たりしているだけで

「大丈夫やろか」と気になる coldsweats02

散歩もランに行ったけど、すぐ帰ってきたので

家に着いてからもう1度近所を散歩した。

その後もなんかずっと寝てたから妙に気になった weep

しか~し、食欲旺盛なところを見ると元気です  scissors

Cimg4583

今日のご飯

Cimg4587

イワシ、小豆、ニンジン、ヒジキ、切干大根、まいたけ、エリンギ、シメジ

カリフラワー、大根(生)、おろししょうが、昆布と煮干しのだし

ドッグフード、サプリメント、サツマイモ(おやつ)、りんご(おやつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

気を取り直して    51

少々へこんでしまった気持ちを取り直すには

今朝の目覚めの雪はちょうどよかったかな  snow

Cimg4577

ステロイドがまた増えたのでお水の飲む量も増え

チッコの回数も量も一気に増えた

食事も数回に分けてしっかり食べた restaurant

それ以外はいつもと全く変わりはないタロー dog

凹んでる場合やおまへん、しっかりご飯を作らんとあきません 

今日はアジとイワシがとっても安かったので fish

たくさん買って来て下処理をして冷凍庫にストックしてます

ついでに昆布と干しシイタケで取っただしも冷凍庫にストック

2・3日はこれで大丈夫 good

ところで食いしん坊に磨きのかかったタローはん

午後になって雪が解けて来て、道路の雪もちらほらと残ってる

その雪がおいしいものに見えるのか

見つけるたびに近寄っては「クンクン」・・・・・チェッって感じです happy02

さすがに雪はタローの中ではおいしいものではなさそうです

今日のご飯

Cimg4582

鱈、まいたけ、干しシイタケ、高野豆腐、インゲンマメ、ニンジン

ごぼう、切干大根、さつまいも、もやし、スプラウト、キャベツ(生)

すりごま、ドッグフード、サプリメント、昆布と干しシイタケのだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

再発     50

夕方、病院に行ってきた

やはり「再発」やった・・・・・・

ステロイドを飲み始めて、ちょうど50日目

予想以上に早い再発

一番最初に見つかった時は右の首辺りと右後ろ脚

今回の再発は首のところだけで、足の方は大丈夫やった

先生が言っていたのに

「ステロイドを飲んでも腫瘍は完全に消えないことが多いが

 タローちゃんの場合は完全に消えていたので

 いい傾向だと思ってたのですが・・・・・・」

私ももしかしたらこのままもう完全に消えてしまうのではと

思っていた

昨日はとても冷静な自分が居て

「なんて冷た人間やろう」って思ったけど

やっぱり医師に告げられると・・・・・ショックやね、悲しいね

清算を待ってる間もこみ上げてくる涙をおさえるのに必死やった

でも泣いていても何も始まれへん

実際タローはほんまに元気やし、ただ体重は減って来ている

今がベスト体重と先生が言ってるので

この体重を維持しながら、1日でも長く、元気に過ごすことができるように

「かあちゃんはがんばる」って車の中でタローと約束した

明日からまたステロイドが増える

ステロイド1日1回 3錠 ・ 胃粘膜保護剤1日1回 1.5錠

利胆剤 1日1回 2錠

今回のステロイドがどこまで効いてくれるかと言うことが

キーポイント

もしかしたらもう聞かないかもわからないと言うことを

ちゃんと覚悟しておかないといけないと言うことも言われた

でも、かあちゃんは信じてる、タローはまだまだ元気やと言うことを

明日からも元気にお散歩して、ご飯もいっぱい食べて

みんなにまたいい笑顔を見てもらいます

      

Cimg4568_2

             今日は病院に行って、おら疲れちゃった・・・・・sleepy

今日のご飯

サーモン、黒豆、切干大根、シメジ、しいたけ、キャベツ、

ドッグフード、サプリメント

(今日は冷蔵庫が空っぽ、明日はごちそうにしような)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

冷たいのかな?   49

タローの右側の首辺りの腫れ

やっぱりありました・・・・・

ちょっとのショックとわりと平気な自分

なんでこんなに冷静なんやろかと思ってしまう。

私って冷たい人間なんやろか?

不安がないわけではないけれど

今のタローを見てるとあまりに普通すぎて

「大丈夫よsign03」って思ってる    変な確信

何の根拠があるのよ、大丈夫なわけないやんね

今日のご飯

サーモン、煮干し、まいたけ、シイタケ、カブの葉、おから、ヒジキ

乾燥ごぼう、ニンジン、カリフラワー、おろししょうが、ごま油

大根(生)、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

おいしかったやろ     48

かあちゃんが仕事に出かけた後に

絶対足らないと確信を持っていたところの

かりん糖を・・・・・・食べてたみたい

長男がまだ家に居て、どうも袋はとりあげてくれてたけど

ほとんど一袋食べてしまってた

おいしかったことやろうとは思うけど

いまさら怒っても意味ないけど

アカンやんか sad

しかし、このかりん糖は一体誰が置いたんやろう・・・・

かあちゃんは知らんのやけどな down

今日のご飯

サーモン、まいたけ、シイタケ、ニンジン、ミックスビーンズ、小松菜

白菜、桜エビ、大根(生)、長いも(生)、おろししょうが、かぼちゃ

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

少し様子を    47

タローの首のところの腫れ、気にはなるんだけど

かあちゃんがちょっと忙しいこともあるし

今日も触ってみたけど、腫れがわからないし

だから今週末くらいまで様子を見てみようかな think

毎日チェックはして、臨機応変に対処はしないといけないけどね

そんなタロー、今日はランでブルドッグの女の子に喧嘩売ってた

女の子によぉ~~~、最低やと思わへん(爆)

それもたてがみのように首のところから尻尾の付け根まで

毛を立ててね  bearing

今日のご飯

鳥胸肉、まいたけ、シイタケ、ブロッコリーの芯、切干大根、ニンジン

小松菜、煮干し、キャベツ、ブロッコリー、おろししょうが、すりごま

ドッグフード、サプリメント 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

わかれへん      46

昨日の腫れ、今日触ってみたらどこを触ってもわからへん

朝から病院に行こうと思ったけど、しばらく様子を見ることにした

午後から・・・・やっぱり触れる

夕方・・・・・わかれへん・・・・・移動するわけないし

やっぱりかあちゃんではうまく触ることはできひんから

病院に行った方がええね   think

本日も食欲旺盛  散歩も元気に  快眠快○  でございます dog

今日のご飯

鳥胸肉、まいたけ、シイタケ、エリンギ、高野豆腐、おから、煮干し

人参、ヒジキ、キャベツ(生・煮たもの)、大根(生)、おろししょうが

ごま油、昆布と煮干しのだし、かぼちゃ、ドッグフード、サプリメント

ご飯の写真を撮ろうと思ってたのに、タローの

「かあちゃん、ご飯はまだか」光線のまけてしまい

写真のことなんかすっかり忘れてしもた

でも、明日の朝用に撮ってある写真を・・・・

Cimg4559

      なんかおいしそうに見えませんが、タローは喜んでくれます scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

腫れてる

先週の土・日は波乱の日だったけど

今週は落ち着いた週末を迎えていた

朝からタローの病院に行き(かあちゃんだけ)

「元気です」って報告して、ステロイドと利胆剤をもらって帰ってきた

タローはとっても元気です

Cimg4544

食欲は旺盛すぎて、散歩もしっかり1時間ほど歩いて

昨日までと何も変わらない

Cimg4546

だけど、午後から首筋あたりをチェックしたら

昨日は気が付かなかったけど、今日は腫れてる

ステロイドを飲み始めて45日

3錠から2錠、1錠半、1錠と減ってきたけど

こんなに早い時期にまた腫れてくるなんて思ってなかった

今日病院に行って、「元気です」報告したばかりやのに

しかし、こんなことも想定内

なるべく早いうちに病院に行ってこなくちゃね

しばらくはタローの病院行きはお休みできると思ったけど

やっぱり行かなくちゃアカンみたいやわ、タロー

今日のご飯

アジのつみれ、ミックスビーンズ、まいたけ、シメジ、ニンジン

ブロッコリーの芯、干しシイタケ、干しごぼう、キャベツ、高野豆腐

桜エビ、大根(生)、ホウレンソウ、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

えぇぇぇ~~ん

えぇぇぇ~~ん   えぇぇぇ~~ん   crying

泣きたい気分  sweat02

出掛けていて、帰ってきたらこんなことなってる

Cimg4522

玄関開けたら、なんか飛び出してきたよな、タローが

部屋に入ったら  あんなになってたup

声は出さずに睨んだら、気まずそうな顔して目をそらしてる

悪いことってわかってるんやろかsign02

見ての通り、今日のタローも元気です

今日のご飯

サーモン、まいたけ、シメジ、大根の葉、ダイス、ヒジキ、鳥胸肉、煮干し

キャベツ、大根(生)、ブロッコリー、昆布だし、オリーブオイル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

食べられることの幸せ

Cimg4517_2

おあずけsign01」って言われてガマンせんとアカンかっても

その後は「よしsign03」って言ってもらってウマウマな物を

食べられる  riceball noodle cake

よかったね、ほんまによかったね   happy01

この後、いっぱいのよだれがタラーっと出て

かあちゃんに「よしsign03」って言ってもらえました happy02

今日のご飯

アジのつみれ、まいたけ、エリンギ、切干大根、ニンジン、高野豆腐

白菜、インゲンマメ、ヒジキ、ブロッコリーの芯、長いも(生)、馬肉horse

ホウレンソウ、ドッグフード、サプリメント、ごま油、昆布だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

タローのお姉ちゃん

今日はちょっとタローのお姉ちゃんのお話をします。 dog

タローのお家の前には1歳上のお姉ちゃんがいます

            (ダルメシアン10歳

比較的元気で、特に大きな病気も怪我もせず

昨年の6月に10歳を迎えました

タローに今の病気がわかった時に

「お姉ちゃんは元気でうらやましいな」って正直思った confident

でも、ついさっきお母さんと会ってお話を聞いたんやけど

夕べ、ご飯をのどに詰まらせたのか突然ゆっくりと倒れ

痙攣をしだしたらしい

お母さんは突然のことに驚き、お父さんを呼んできて

家族みんなでなんとか助けようとがんばっていたら

しばらく止まってた息も吹き返し、ゆっくりと起き上がってきたそうです

1時間ほどしてからまたご飯も食べたそうで、まずは一安心 happy01

元気だと思っていてももう10歳

いつどんなことが起きるかわからない

家族の人は改めてこのお姉ちゃんのことをちゃんと見て行かないと

いけないと思ったそうです。

元気や、元気やと思っても老いは来ているんですよね。

せっかくここまで元気で過ごしてきたお姉ちゃん

これからもぼちぼちでいいから元気で過ごしてほしいな

タローはすっかり復活して、今日も元気です

Cimg4510

かあちゃんに文句言っても聞いてくれないんでふてくされてます happy02

今日のご飯

まいたけ、シメジ、干しシイタケ、ニンジン、大豆、ヒジキ、サトイモ

ブロッコリー、大根(生)、サーモン、卯の花、ごま油、昆布だし

干しシイタケの戻し汁、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »