« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ごはん ごはん

大変な週末が終わり

笑顔で月曜日を迎えられてほんまによかったです。happy01

Cimg4499

食欲不振になってたかあちゃんの食欲も復活 

そして食いしん坊タローくんも復活・・・・やけど

先生から「今日は普段の三分の一にしてください」って言われてる

でもね・・・・・あまあまかあちゃんは三分の一ってのはかわいそう過ぎるんで

三分の二にしてみた・・・・・・happy02

1日量を今日は5回に分けてあげたら量は少ないにもかかわらず

最近、悩まされていたしつこい「食い意地」があまりなく

おしっこに行った後すぐに寝てしまったsleepy

よく聞いてたけど、ほんまに量やなくて回数で満足してくれるんや

今日のご飯

朝・昼

人参、まいたけ、サーモン、エリンギ、キャベツ、おから

ドッグフード

まいたけ、ニンジン、キャベツ、アジのつみれ、ヒジキ、ホウレンソウ

長いも、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

無事に

昨日のことでご心配いただいた皆さん

ありがとうございました confident

無事に今日、内視鏡で取っていただけました

Cimg4497

  

昨日の夜からは何の変わりもなく

それどころか、「ごはん、ごはん、ごはんはまだかぁ~annoy」って

結構遅い時間まで何度も言って来てたくらい

朝一で病院に行き、午後から内視鏡での処置

夕方に電話があって「取れたのか」と思ったがその反対で

「ツルツルして取れなかったので開腹手術でよろしいですか」と言う

最終確認の電話やった・・・・・・体が震えてくる crying

「お願いします」と言ったものの、やっぱりいろんな不安が

頭の中を「グルグル」回ってる coldsweats02

それからすぐにまた病院から電話があり

最後のチャンスでもう1度してみたら取れました

よかった、ほんまによかった happy01

辛くて、しんどくって、嫌な思いをいっぱいさせてしまって

タローには本当に申し訳なく思ってると同時に

あきらめずにもう1度チャレンジしてみてくれた先生に

感謝の気持ちでいっぱいです 

Cimg4492

タローは今までのタローではないときがあることを

しっかりと認識して

もう2度とこんなことがないようにしなくては・・・・・・

手術も予定されていたので、タローのお腹

剃毛されてました  happy02

Cimg4495

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

絶飲食

本日のタローは 夕食と明日の朝食は

      

       絶飲  絶食    

理由は・・・・・・

  ボールを食してしまいました think

  何かくちゃくちゃしてるなと思った

  でも無理に取りに行くとのみこんでしまいそうな大きさ

  おやつで釣ろうと思ったら、反対におやつ欲しさにのみこんだ wobbly

 病院に連れて行き、吐かせることを試みたが

 病院で食べたフードやその前のおやつが出てきただけで

 肝心のボールは出てこなかった

 3度試みて、タローくんテンション down

Cimg4489

  今日は一旦家に帰って様子を見ることになった

  水も飲めないので皮下に点滴を注入   こんなんなりました

  

Cimg4490

            らくだ でぇ~~す

              

 帰ってきたらすぐにご飯が食べられると思って

 自分の食台の前で待ってる姿がいじらしくって・・・・・

 かあちゃんは今の副作用を甘く見ていた

 もっと「食欲」に関して真剣に考えないといけないみたい

 ただ単に食べ物だけを浴するのではないようだ・・・・・

 今日は何度か「ご飯まだかannoy」と怒ってきたけど

  いまは落ち着いて眠ってる sleepy

  ただただ上からでも下からでもいい、自然に出てほしい 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

3回?or4回

食いしん坊タローくん

夕食後は特にひどくて、食べ物を探してばかりcoldsweats02

何か妙案はないか?と考えてる

いつだったか、誰かが「回数増やす」みたいなことの

書き込みをしてくれたような記憶がするpc

それを思い出して今日は夜ごはんを2回に分けてあげてみた

それでも食べ物探しはしてたけど

いつもよりしつこくなかったgood

量はいつもの晩御飯を2回に分けてあげたから

量的には増えてはいない

今考えてるのは、朝・昼・夕・晩にしようか、それとも

朝・夕・晩にしようかを考えてる

昼は突然午後からも仕事が入るとあげれないこともあるので

やっぱり1日3回がいいかな

今日もタローは元気です 

Cimg4441

今日のご飯

煮干し、まいたけ、エリンギ、ニンジン、レンコン、キャベツ、ワカメ

高野豆腐、サトイモ、ブロッコリー、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

初挑戦

本体ブログ(タローとないしょ話)にも書いたけど

http://blog.goo.ne.jp/tarokun2001-1957

馬肉をいただいた  horse

Cimg4472

タローは馬肉は初めての体験 dog

食べるんだろうか?なんて心配なんかいらなかった

中身を出していなくっても「食べる気満々」

Cimg4478

ジャーキーを作ったけど、何の躊躇もなく「パクリ」って

いただいちゃいました  scissors

今日のご飯

煮干し、まいたけ、シイタケ、ニンジン、ヒジキ、菊菜(春菊)

おから(ごま油でから炒り)、ブロッコリーの芯、昨日の卯の花の残り

蒸しかぼちゃ、大根(生)、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

うまそうぉ?

Cimg4467  

        どうですかsign02 普通のおから(卯の花)に見えませんか good

  きのこと人参と小松菜をごま油で炒めて、昆布だしを入れて少し煮て

  最後におからを入れてしばらく炒り煮(って言うんですかね)にしました

  タローくんはもう待ちきれない様子で、かあちゃんが動くたびに

  「ご飯かsign02 もうご飯食べられるんか」て感じでつきまとってます happy01

 これだけやないからまだもう少し待ってなって言いながら

 今日もかあちゃんはおいしいご飯を作りました

Cimg4455

           ちょいとオネエ座りのタローはん  happy02

今日のご飯

鯛の頭、まいたけ、エリンギ、干しシイタケ、シメジ、ごま油、小松菜

人参、 おから、昆布だし、ヒジキ、ブロッコリー、大根(生)

ドッグフード、サプリメント 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

イライラ

よその人に「笑顔で・・・・」なんて偉そうなこと言ってるのに

今日は我慢できなくなって大きな声で怒ってしまったweep

Photo   

   何度言っても夕方になるとこんなことばっかりするし

   今日は早くご飯の支度せんとアカンのに、時間ないしで

  ついイライラしてしまい、タローに大きな声で怒鳴りつけてしまった

         自己嫌悪    です  crying

わかってるんですよ・・・・・わかってるんやけど・・・・・・なんか悲しくなってくる

でも、気を取り直して、明日からまた笑顔でがんばるべ happy01

今日のご飯

サーモン(生)、きのこのソテー(まいたけ、エリンギ、シメジ、オリーブオイル)

人参、切干大根、レンコン、大根(生)、小松菜、

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

特に変わりなく

今日は特に変わりなく

元気に1日過ごしました   happy01

うれしいことです  notes

今日のご飯

鱈、まいたけ、シイタケ、黒豆、うまい菜、ニンジン、ヒジキ

大根(生)、長いも(生)、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

記憶力

最近特によくなってきた「食」に関する記憶力

それもお散歩中のあちこちに落ちてる「おいしいもの」の記憶

ちなみに今とっても気になってるのが

近所の市営住宅のところで猫の食べ残しの後があるところ

ここはおじさんが毎朝猫にご飯をあげてる

その食べ残しのいいかほりがするようで、なんとかそこへ行こうとする

そんなときって面白いほど頭を使ってる気がする

かあちゃんが「アカンよ」って言うのがわかってるからか

ときには変に遠回りなんかして(爆)

そしてもう1か所が、近所のゴミ捨て場

2・3日前に猫があらしたのか、生ごみが落ちていた

それもとっても気になるようで毎日チェックは欠かせない

ところが、そのゴミも今日はきれいに片づけられていた

タローくんはザンネン、かあちゃんはよかった  です

今日のご飯

鱈、まいたけ、大豆、ニンジン、小松菜、ひじき、キャベツ(生)

大根の葉とシイタケ・シラスの炒め物(ごま油)、かぼちゃ

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

1カ月ぶり

今日は1カ月ぶりにタローを連れて診察に行った hospital

少し早めに家を出て、病院の周りを30分ほどお散歩 shoe

坂道の多い町で、ええ運動ができました。

すごい坂のところは「45度」とまではないと思うけど

まるでジェットコースターのようなところもありました。 ski

その散歩のおかげかタローもいつもほどの興奮もなく

診察が始まるまでの時間を比較的静かに待てた

で、今日の結果は

手に触れる「リンパ」の腫れは全くなくなっていた

血液検査も「ALP 608」とかなり高く驚いたけど

ステロイドを飲んでいるとどうしても上がってしまうが

今のところは特別何かをしなくてはいけないという状況ではない

「GPT 86」とこれもほんの少し高いけど

前回が「120台」だったので正常値になりつつある状態

白血球もほんの少し高めだけど、これも全く問題のない範囲内

とりあえず今日の血液検査の結果については大きな問題はナシ

薬も今まで通りの「ステロイド1錠」

今日言われたことは

「ステロイド1錠」でリンパ腫が大きくはれてくることもこの先あるかもしれない。

その時には薬の量を増やして投与するが、効かなくなっている場合もある 

「きつい言葉」(心に)だけど、これもしっかり考えた末のこと

少しでもこのままの状態で長く生活できるように

かあちゃんなりにできることを精いっぱいすること

楽しく、笑顔・・・・・でね happy01  

そうそう、体重が減りました

2キロほど減りましたが、1カ月ぶりに測ったんだけど

たぶん病気のせいではないと思います。

ここ数年、ずっと「あと5キロ落としてください」って言われながらも

たったの1度も減量できなかった

手作り食にしたおかげ・・・・だと思います 

今日のご飯

イワシのつみれ、まいたけ、シメジ、切干大根、ニンジン、レンコン

ごぼう、大根(生)、長いも(生)、すりごま、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ストレス

今日、お散歩で歩いた遊歩道

おそろしくたくさんの放置うんPがある bearing

ここのところ、食糞をするようになった

タローにとっては気になる場所 dog

しかし、「フンフン」って匂いをかぎに行くたびに

かあちゃんが「ノー」とか「アカンよ」とか言って

リードを強く引く impact

機嫌良く散歩したいタローにとってはストレスになるやろね sweat01

正直、抗がん剤治療のため通院することが強いストレスに

なるであろうと言うことも理由の一つで治療方法を決断したけど

やっぱり病気になるって言うことは

どんな方法を選んでもどこかで普段の生活ではないストレスを感じることになる weep

お散歩でもそんな感じ、家に帰って来ても

何か食べるものはないかと、あちこちを探し歩くたびに

かあちゃんに止められて・・・・・・・ sweat02

なんかかわいそうになってくるね

かあちゃん自身が「きついわぁ」って思ってたけど

それ以上にタローの方がきついんやろね

何かええ方法がないか考えてみようかね、タローくん wink

Cimg4427

今日のご飯

鱈、ニンジン、まいたけ、エリンギ、かぼちゃ、ヒジキ、うまい菜

おから(ごま油でから炒り)、長いも(生)、赤キャベツ(生)

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

なんか食いたいねん

なんか食いたいねん・・・・・・ shock

Cimg4416

ごはんsign02 もう食ったけど、まだ食いたいねん noodleCimg4414

そやけどかあちゃんが「もう食べたやろsign03」ってくれへんねん annoy

あ~~、なんか食いたいなぁ~sad

Cimg4415

なあぁ、かあちゃん・・・・なあぁって  heart01

はぁぁぁ、寝るしかしゃぁないか  sleepy

Cimg4413

今日のご飯

鱈、大豆、ブロッコリーの茎、ワカメ、高野豆腐、大根(生)、赤キャベツ(生)

きのこのソテー(まいたけ、シメジ、ブラウンマッシュルーム、オリーブオイル)

おろししょうが、すりごま、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ありがとうございます

今日

「タローくんの具合はどうですか?」って声をかけていただいた

ありがとうございます  m(_ _)m

タローは「ほんまに病気か?」と思うほど

食欲以外はほぼ今までと変わりがありません。coldsweats01

食欲は旺盛すぎるくらいあるし、

おしっこの回数もほぼ今までどおりに落ち着いてきて

うんPもとってもいい感じです scissors

今日もお散歩帰りにFlour bee*に寄って

「かあちゃん、おらにもケーキはあるんか?」って

必死でお店の中を覗き込んでました

Cimg4408

気になることはありますが、

最初に思ったように笑顔でタローの楽しい暮らしを

して行こうと思っています。 dog

お気づかいいただき

本当にありがとうございます

声をかけていただけたこと、本当にうれしく思っています happy01

今日のご飯

アジにつみれ、まいたけ、シメジ、干しシイタケ、煮干し、うまい菜

切干大根、おから(ごま油で空入り)、サトイモ、赤大根、ブロッコリー

おろししょうが、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ガツガツ

 Cimg4403_2

           がっついてます  sign01

Cimg4404

  何枚とってもブレるほどすごい勢いで食べてます sign03

しかし、結構手間かかってるんやから

もう少し味わって食べてくれたら、もっと嬉しいんやけどね coldsweats01

今日のご飯

鱈、ニンジン、ヒジキ、黒豆、白菜、赤大根、おろししょうが、すりごま

きのこソテー(まいたけ、シメジ、エリンギ、ブラウンマシュルーム、オリーブオイル)

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

スイッチON

食いしん坊タロー の スイッチが「ON」される時が

なんとなくわかってきました scissors

朝のお弁当を作ってる頃にも少し「ON」するけど

夕方にご飯を作ってる間は比較的おとなしく

横でずっと見ていることが多い dog

ところがタローが夕御飯を食べ終えたら一気に

        スイッチ ON

調理台に届くので、そこに手をかけ鼻を「ヒクヒク」させて

「何かおいしいものはないかな」って探してる coldsweats02

近頃はその食欲を抑えきれなくなってきてるので

熱いお鍋の中のものまでを狙ってくるので目を離せない wobbly

あんまり怒りたくないのやけど

やっぱりアカンことはアカンからね・・・・・ pout

しかし、時々心が折れそうになることが最近ある  weep

でも、まあどっちかって言うと「ノー天気」なところもあるから

それもすぐ忘れるんやけどね bleah

今日のご飯

サーモン、きのこのソテー(まいたけ、シイタケ、ブラウンマッシュルーム、オリーブオイル)

煮干し、切干大根、高野豆腐、ブロッコリー、大根(生)、赤キャベツ(生)

おろししょうが、すりごま、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

張り切っちゃいました

今日は風がきつくって冷たい日曜日でした

タローの体温が下がってるんじゃないかと心配で

お散歩のときには「ダウンのベスト」を着用させてる

Cimg4394

ところが着るのが嫌いで、おやつでつって着せてます

そのおやつ、「ジャーキー」を今日もたくさん作りましたscissors

Cimg4390_2

タローの病気がわかってからおやつは手作りジャーキーか生の大根

手間と言えばそうだけど、安心して食べさせてあげられるから

かあちゃん、頑張りますhappy01

そして今日はイワシにつみれ団子も作っちゃいました

Cimg4391

大きなイワシを4匹使って、骨ごとフードプロセッサーにかけてあるから

カルシウムもバッチリ取ることができる。

おまけに中にはしょうがも入ってるから

殺菌作用と、体を中から温めてくれる。

休みのだから結構張り切ってがんばっちゃいました

面倒くさがりのかあちゃんだけど

タローが作ってるときからずっと横で待っていてくれるし

本当においしそうに食べてくれるのを見てると

「面倒やわ」なんて言ってられない

かあちゃんはタローの笑顔を見られるのなら

なんでも平気だよhappy01

今日のご飯

イワシのつみれ(しょうが、すりゴマ入り)、まいたけ、シメジ、干しシイタケ

人参、大豆、大根(生)、ホウレンソウ、赤キャベツ、長いも(生)、ひじき

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

減りました

1週間ぶりの病院の日

本日もタローは病院には行かずお留守番

でも来週は一緒に行って体重、血液検査のチェック

診察時間帯だったらほかの子がいるので順番が来るまで

車で待つことになるので

先生が予約時間帯に入れてくれた・・・・・助かります coldsweats01

今日から(正確には明日から)ステロイドが1錠(1日1回)になる

今のところステロイドを減らして行って

小さくなったリンパ腫が大きくなってる気配はない(かあちゃん触診)

と、信じたい confident

今日のご飯

サーモン、まいたけ、シメジ、干しシイタケ、ニンジン、こうや豆腐

切干大根、ホウレンソウ、ブロッコリー、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

いいことも

タローの病気がはっきりとわかってから約1カ月

タローが毎日楽しく過ごしてくれればいいなと思いながらも

正直、先が全く見えず不安がいっぱい

でも、そんな中でもうれしいことや楽しいことがあればいいなと思う

ささやかなことでも十分よhappy01

そして、ささやかな喜び(?)を発見sign03

元々、毛艶はいいほうのタロー

最近ますますピッカピカになってきたような気がするの

サプリメントのおかげなのか、手作りご飯のおかげなのか

お顔はかなり白いものが増えてきたけど

背中のあたりはピッカピカに光ってるのを発見

男前に磨きがかかってきました(爆)

かあちゃんも作り甲斐がありまする

今日のご飯

鳥胸肉、煮干し、シメジ、ニンジン、小松菜、かぼちゃ、大根(生)

赤キャベツ(生)、長いも(生)、おろししょうが

今日は仕事が遅くなっていつもより種類が少なかったけど

タローはとっても嬉しそうに完食してくれました

ちょっと緩かったうんPもよくなり、今日もタローは元気です

Cimg4334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

油断がならん

本体のブログにも書いたけど

http://blog.goo.ne.jp/tarokun2001-1957

タローがポップコーンを一袋食べてしまった coldsweats02

ほんまに油断なりません。 despair 

まさか長男のリュックの中に入ってるなんて知らんかったから・・・

今日はしっかり水分を取ってもらって

いっぱいチッコしてもらわんとあきません

今日のご飯もいつもより水分の多めで sign03

今日のご飯

鳥胸肉、大豆、シメジ、エリンギ、小松菜、ニンジン、大根(生)

赤キャベツ(生)、長いも(生)、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

お野菜

手作りご飯、お野菜がメイン

よく買ってるのがCO-OPの地元の生産者の方が出してる野菜

少しでも安心できる材料で作りたいと言う思いがある

でもかあちゃんは面倒くさがりでいろいろと調べるのが苦手

そんなとき、ちょうどFlour bee*のブログで今年最初の「お野菜マルシェ」の記事を見た

昨年も時々購入していたが、新鮮でおいしい

そうや、お願いしてほしい野菜だけ取り置いてもらおう sign03

で、本日が週に1度の「お野菜マルシェ」の日

今日お願いして取り置いてもらったのが「ニンジンと小松菜」

お店に行って購入したのが

「レタス、赤キャベツ(紫キャベツ?)、デコポン」

早速今日のご飯の食材になりました

Cimg4375

今日のご飯

鱈、まいたけ、エリンギ、こうや豆腐、ヒジキ、小松菜、ニンジン

大根(生)、赤キャベツ(生)、昨日のご飯の残り少し、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント

bee*さん、これからもお野菜、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

スリムに

手作り(半分)食にして1カ月

あれだけ「やせましょう」って言われて痩せなかったのに

今はかなりスリムになってきてる

病気のせい・・・・sign02と不安に思わなくもないけど

痩せすぎてはいないと思う

ここ2週は病院に行ってないけど

1度行って体重を計ってもらっておく方がいいよね

今日もタローは元気です up

Cimg4370

今日のご飯

黒豆、まいたけ、シメジ、切干大根、ブロッコリー茎、ニンジン

インゲンマメ、おろししょうが、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ごはん

今日は久しぶりにタローのお散歩は歩いてばあちゃんちコース shoe

最近甘やかしてしまってるからなのか、ちゃんと歩いてくれず

昔のように引っ張って仕方ない

おまけに「何か落ちていないか」ってにおい拾いをずっとしてるんで

拾い食いをしないようにそれも見てなくちゃいけないんで

いつもの倍疲れましたわ・・・・・・coldsweats02

さあて、昨日コメントにはぴむむさんが「ご飯の写真も」って言ってくれたので

今日は晩御飯を撮影してみました

Cimg4366

今日のご飯

アジのつみれ(ごぼう、ショウガ入り) まいたけ、エリンギ、大豆、こんにゃく

人参、ワカメ、インゲンマメ、こうや豆腐、ホウレンソウ、ミニトマト

ドッグフード、サプリメント

いかがでしょうかsign02

写真を撮ると言うことで、ちょっと張り切って見ました happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ガツガツ

タローがご飯を食べているのを今日は横でずっと見ていた

元々とっても早食いやったけど、ビックリやねhappy02

3口くらいで3分の2は無くなってる

誰も取れへんのに、まあ早いこと、早いこと dash

おまけにお皿も洗わんでいいくらいきれいに食べてくれました scissors

Cimg4354

         

Cimg4355_2

           きゃあ~~~かわい杉  lovely

今日のご飯

サーモン、まいたけ、小松菜、ヒジキ、切干大根、赤パプリカ

サツマイモ、ニンジン、ブロッコリー、おろししょうが

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

みんな頑張れ

今日は病院に行ってきた・・・・・かあちゃんだけで

ステロイドは2錠から1.5錠に「減」

消化管粘膜保護剤はそのまま続行となった

今のところ「異常な食欲」と「多尿」以外は特に大きな変わりはないので

ステロイドの投与で様子を見て行く

来週になってリンパ節の腫れに変わりがなく

ほかの体調もいつも通りならステロイドは1錠に「減」と言うことになる

12月の中頃からほぼ毎週病院に行ってる

その頃からほぼ毎回あってるコーギー君がいる

初めてあった時は「ガウガウ」言って、みんなに喧嘩売ったりしてた

次に会った時も・・・・・そうやった

先週あった時は、「ちょっと元気がないのかなsign02」と言う感じやった

そして、今日行ったときは飼い主さんの膝の上に抱かれて

ほとんど動かず、吠える力もないようやった

あんなに元気に吠えていたのにたった2週間ほどで

こんなに具合が悪くなるのかと思うと・・・・・悲しかった

どんな病気なのかはわかれへんけど

みんな頑張ってほしい

1日でも1時間でも、大切な家族のもとで

笑顔でいて欲しい

がんばれ、タロー、頑張れ、みんな

  

Cimg4345

今日のご飯

サーモン、まいたけ、エリンギ、小松菜、高野豆腐、ニンジン

ワカメ、サツマイモ、煮干し、白菜(生)、パプリカ(生)

長いも(生)、おろししょうが、ドッグフード、サプリメント

おやつにリンゴ4分の1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

2週間

ステロイドを飲み始めて2週間

1週目は1日3錠(1回)

飲み始めて2日目ころからおそろしくたくさんの水を飲み

それに伴っておそろしいほどのチッコ・・・量ももちろん回数も

そして2週目は1日2錠(1回)+消化器粘膜保護剤

水の量も最初に比べると少し減ったけど、

このころから夜中のお散歩が始まった(3日に1度くらい)

どうもペースが乱れてるのもあるんだろう。

そんなこともありながらもぅ今のところは、

まあ落ち着いてると言ってもいいんだろうね。

リンパの腫れも小さくなって、今は手にも触れない気がする。

これが完全に消滅・・・・・と言うことなら本当にうれしいんだけど

それが違うと言うことだけはちゃんと自分で受け止めておかなくてはいけない

明日、またかあちゃんだけで病院に行って、

現在の状態を話に行ってくる。

近々、病院に行って検査もしなくてはいけないんだろうか

今日のご飯

イワシ、サーモン(刺身用)、まいたけ、黒豆、ニンジン、高野豆腐

ブロッコリーの茎、長いも(生で)、おろししょうが、すりごま

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

息子たちに感謝

今日からかあちゃんはお仕事開始

午前中だけなんで「なんとかタローは大丈夫やわ」って思ってた

でも「午後からも仕事して」と言われた coldsweats02

今までなら取ってもありがたいことで、二つ返事でさせてもらってたけど

今日はちょっと違う気持ちやった think

とりあえず昼ごはんを食べに帰って、

1時半ころには学校に行く長男に

「もし行けたらちょっとだけでも散歩行っておいて」って頼んだら

「えぇぇぇ~~」なんて言われた  bearing

「じゃあ、いいわ。かあちゃんなるべく早く帰ってくるから」 annoy

ところが、仕事終わりに携帯見たら長男から

「ちょっとだけ散歩行ってある」と言うメール

ありがとうね、長男Yすけ  happy01

そして夕方、次男が部活から帰ってきて

「学校に行く前にタロー散歩行きたがったから行ってきた」って

今まで嫌がってたけど、今日はちゃんとうんPも取ってくれたって

ありがとう、次男Kすけ  happy01

今までは本当に手伝ってくれることが無いに等しいくらいだったのに

やっぱりタローの兄ちゃんたちやね

Cimg0470

Photo

今日のごはん

サバ、まいたけ、シメジ、切干大根、ヒジキ、ニンジン、小松菜

さつまいも、おろししょうが、長いも、サーモン(刺身用)、

ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

しっかりせな!

本体のブログにも書いたけど

今日は買って来たばかりのフードを盗み食いされてしまった

今までなら新しいフードを破ってまで食べると言うことはなかった

だからつい油断して「ここなら大丈夫やろ」っておいてたのが悪かった

今までと違うと言うことをわかっていたつもりやのに

油断してしまった・・・・・・・

かなりの量を食べてしまってる

夕食は抜いてしまおうかと思ったけど

フードは抜いて手作りご飯だけを食べさせた。

かあちゃん、もっとしっかりせんとアカンね。

目につかなかったら「ほしい」とも思わへんのやから

タローの視界に入るところにはタローの好きなものは

置かないようにしなくちゃね

今日のご飯

まいたけ、大豆、ニンジン、シメジ、高野豆腐、レンコン、

ヒジキ、おろししょうが、すりごま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

大丈夫かな?

ここ二日は夜中に起こされることなく朝を迎えることができた

今日は朝からもよく寝ていて

まずまずの調子かなって感じ happy01

午後から、今年初めてのごんちゃんと一緒のお散歩で

ランに行きました rvcar

それほど寒くなかったのでランでまったりしてた

その時に最悪の事態が発生 sign03

少し離れたところでうんPをしてるタロー

すぐに取りに行こうと走ったその先で・・・・・

食べてる  coldsweats02   自分のを   bearing    かなりショック crying

ほかの子のを食べるのもショックやったけど

「ここまでするか」と思うと、ほんまに泣きたいくらいやった

これからはランでもずっとそばについてなくてはアカンね 

その後、アウトレットまで歩いて行った

少し前まではアウトレットの方に行くのが苦手で

ガンとして行こうとしなかったけど

なんか最近そんなところも変わってきたな think

アウトレットの中で突然座り込んで 吐いた 

汚い話やけど、さっき食べた自分のうんPが出てきた

慌ててアウトレットを出て、家に帰ってきた。

家でも吐いたその後はなんだか元気がなくなったみたいで

かなり心配

いつもならタローのご飯を作りだしたら

ずっと横に居るのに今日はいない    何があったんやろかsign02

Cimg4332

それでもご飯のときになったら起き出してきて

「かあちゃん、まだか」って目で催促してる

いつもより少し少なめにあげたら・・・・・完食 sign03

よかったって喜んでええのやよね、タロー

大丈夫なんやよね confident

今日のご飯

イワシ、まいたけ、ニンジン、ブロッコリー、黒豆、白菜、長いも

ドッグフード、おろししょうが、すりごま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

何か違う

今日もタローは元気です。

食欲旺盛、うんPはちょっとやわらかいけど

まずまずこんなところかな?

今日はランに行ったら「貸し切り状態」happy01

こんな日はタローはランでもしっかり動くのよね(って走らへんけどね)

Cimg4331

でも、なんか今までと違うんよね think

ステロイドの副作用で「食欲が増す」ってことはわかってるけど

なんか頭が変になったん違うかなと思うくらい

食べることに執着してる。

ご飯の支度してる時は常に横に居て、少しでも落としたらすぐに取る。

ウロウロ、ウロウロして「何か食べるものはないか」と探しまわる。

散歩に行っても、ここ何年かは落ち着いて引っ張ることも少なく

穏やかに散歩を楽しめていたのに

「グイグイ」引っ張って、ついて行くのに小走りになってしまうことが毎日

あんまり引っ張ると息が荒くなり、ちょっと怖いんで

つい着いて行ってしまう despair

そしてマウンティングをするようになってきた・・・・・weep

今までもまったくしたことがないわけではないけど

ここのところひどい。

何度も、何度も繰り返してくる・・・・・

こんなこともすべてステロイドの副作用なんやろかsign02

ちょっと、怖い coldsweats02

今日のご飯

生サーモン、まいたけ、シイタケ、ヒジキ、ブロッコリー、レンコン

かぼちゃ、長いも、すりごま、しょうが、ニンジン、ドッグフード

サプリメント

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

お腹が

昨日は(今日は?)夜中の3時半に起こされて

「かあちゃん、チッコsign03」って

行ってきました、しっかりと朝のお散歩コースを

まあ、いつもより1時間早いだけと思えば

大したことないさ。

それに帰ってきたらまた寝られるしね scissors

昨日の午後あたりからちょっとウンチが「緩い」

「緩い」と言っても下痢ではないのやけど

ウンチの回数はいつもより多い

やっぱりステロイドのせいかな・・・・sign02

それでも食欲満点、元気いっぱいです

 

Cimg4321_2

  

兄ちゃんがご飯食べてるのを、いつか貰えるのでは

と、ずっと見張ってます。

こんなことしててももらわれへんのにね

今日のご飯

煮干し、まいたけ、京ニンジン、ワカメ、高野豆腐、すりごま

しょうが、ドッグフード、サプリメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新しい年です

新年 明けましておめでとうございます fuji

新しい年の始まりです dash

ステロイドの副作用で、いままででも食いしん坊だったのに

まるで磨きがかかったかのようにおそろしい食い気です。  

Cimg4316

          

盗み食いがひどくて困っています・・・気をつけてるつもりなのに

タローはしっかりどこに食べ物があるかを見ているみたいです。

もっと、もっとちゃんとしておかなくてはと

1年の初めに「反省」をしてしまったわ happy02

こんなことで年は明けましたが

これからどんなことが起こってくるのか想像もできないけど

不安だけは常にある状態です。

でも、きっと笑顔で過ごせば病気も

少しはおとなしくしてくれるかもしれないと信じて

日々を笑顔で、楽しく過ごして行きますhappy01

今日からステロイドが3錠から2錠(1日1回)になり

副作用を抑える「消化管粘膜保護剤」(サイトテック1.5錠)が

追加されました。

12月23日からステロイドを飲み始め

リンパ節の腫れが少し小さくなったような気がします。

今日のご飯

イワシ、煮干し、まいたけ、シメジ、京ニンジン、キャベツ、サトイモ

昆布、すりごま、おろしショウガ、ドッグフード、サプリメント

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »